人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ

こんにちは。
M@RCOです。

旅行記の続きです。

バルト三国を旅行して感じたこと。
北から南へ行くほど、英語があまり通じなくなる。
リトアニアでは英語で話しかけると他へって感じに。
あと、物価が安くなっていく感じでした。
それと同時に治安が悪くなっていったような気がします。

<前回までのあらすじ>
23日にリトアニアのシャウレイにある十字架の丘へ。
無数の十字架が立ち並ぶ不思議な光景を目の当たりにしました。
ものすごい数の十字架。どっちを向いても十字架。

16.ヴィリニュスへ
午前中に十字架の丘を見に行き、午後は列車に乗ってヴィリニュスへ。
ヴィリニュスまでの様子です。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_1455930.jpg




午前11時半ごろシャウレイのバスターミナルに到着。
雨は上がり晴れてきた。
雨が降ると気温が下がり、晴れると暑い。
天気の変化が激しいな。
午後は列車に乗って首都のヴィリニュスへ。
まずは列車の切符を買いにシャウレイ駅を探します。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_1483462.jpg

シャウレイ駅はバスターミナルから少し歩いたところにあります。
ヴィリニュス行の列車は1日3本くらいしかありません。
13時41分の列車をゲット。日本円で1300円くらい。
列車の絵が新幹線っぽくないっすか?
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14102714.jpg


列車まで時間があるので、バスターミナルのショッピングセンター内で昼飯を。
昨夜は断られた店へ。
メニューからリトアニア料理って書いてあったものを注文。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14131968.jpg

これはツェペリナイという料理。
ジャガイモでできた生地の中に肉団子が入ってて、ホワイトソースがかかっています。
外はニョッキみたいにモチモチした食感でおいしかったです。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14153336.jpg


昼飯を食べ、バスターミナルに預けてた荷物を受け取り、再び駅へ。
日本では見たことがない標識がありました。
私が行ったことがある国でも見たことがない標識です。
メガネの標識。注意しろ!ってことでしょうかね?
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14165732.jpg

右折って標識でしょか?上の黄色い標識は何でしょうね?
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14174445.jpg


シャウレイの駅舎はバスターミナルと比べるとしょぼいです。
トイレも洋式じゃなくてスクワット式。今回の旅で初めて見た。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14192999.jpg

時計が並んでいます。
実はバルト三国は列車では結ばれていません。バスのみです。
リトアニアのヴィリニュスからはベラルーシのミンスク、モスクワへの国際列車が出ています。
リトアニアの東、バルト海にある港町のクライペダ、ニダの先にはロシアの飛地もあるため、
ロシア、ベラルーシの時間が表示されているんでしょう。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14233169.jpg


列車がホームに入ってきました。
新幹線の絵とはまったく違う列車ですね。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_1424552.jpg

座席はコンパートメントの1席でした。普通の座席もあるみたいだったけど。
中にはお母さんと3人姉妹が乗っていました。
お母さんと少しお話。ドイツに住んでるリトアニア人家族でした。
クライペダから乗っているそうです。
ネコは日本語で何と言うの?とか聞かれ、いろいろ教えました。
3人姉妹の写真は最後に。
下の2姉妹はカメラを向けると笑ってくれたのに、長女だけはつんと澄ました顔に。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14263858.jpg


リトアニア人家族と会話、昼寝、コーヒー飲んでヴィリニュス駅に到着。
約4時間くらい乗っていました。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14304492.jpg

リトアニアの首都ヴィリニュスに到着です。
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14345799.jpg


駅から旧市街まではバス、トラムが出ています。
歩くと20分くらい離れています。
どの旧市街も共通ですが、旧市街の中にはバス、トラムが走っていません。
バス、トラムで行けるのは旧市街の周囲、入口です。

というわけで、宿までは歩いて行くことにしました。
次回はヴィリニュス旧市街です。

<シャウレイで見かけた人々>
ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14374387.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14375343.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14375836.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_1438493.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_143810100.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_1438168.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14382284.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14382865.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14383340.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14383895.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14384490.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_14385680.jpg

ぐるっとバルト海 16.ヴィリニュスへ_c0037611_1439149.jpg

  by marco-adm | 2009-07-23 13:40 | Baltic '09

<< ぐるっとバルト海 17.ヴィリ... ぐるっとバルト海 15.十字架の丘 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE