厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸

こんばんは。
M@RCOです。

<前回までのあらすじ>
世界遺産の福建土楼を見学し、バスで厦門へ。
永定と比べると厦門がものすごい大都市に見えた。
厦門・永定放浪記

五.鼓浪嶼上陸
さて、今回は鼓浪嶼上陸の様子です。
鼓浪嶼と書いてコロンス島と読みます。
中国語の発音は分かりません。。。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23293886.jpg

厦門駅の観光案内所でコロンス島行のバスを教えてもらう。
お、バスが来た。

10数分でコロンス島へ行くフェリー乗り場のバス停に着きます。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_2332840.jpg

さよなら厦門!
厦門に別れを告げ、さっさとコロンス島行のフェリーに乗る。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23331111.jpg

あー、だんだん厦門が遠のいて行く~。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23333437.jpg

フェリーの乗ること5分。コロンス島に到着。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_2334869.jpg

厦門の繁華街とコロンス島は目と鼻の先の距離です。

さて、まずは宿探し。
コロンス島に上陸するといろんな人が声をかけてきた。
シカトして進む。進む。進む。進む。
ありゃ、またフェリー乗り場に戻ってきちゃった。
おばちゃんが声をかけてきた。いろいろ宿の名刺を持っていて見せてくれた。
半ば強引におばちゃんが着いて来い!って言うもんだから、着いていった。
フェリー乗り場から歩いて数分の鼓源家庭旅館へ。
1泊120元。トイレ・シャワー付のシングル。エアコンもテレビもある。
土楼の部屋と比べるとめっちゃきれい。
コロンス島の市場の近くで食堂も周りにあり、立地は良い。
一番の決め手は片言の日本語がしゃべれるかわい子ちゃんがいたから。(笑)
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23393138.jpg

そのかわい子ちゃん、2日目から見当たらず。(泣)

荷物を置いて飯を食いに出た。
みんな麻雀して遊んでました。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23425799.jpg

何を食べるか迷いつつ、一軒の店へ。
魚の団子が有名なのか?店の前に宣伝がしてあったので入ってみた。
食べたのは魚の団子入り麺。あっさり味。団子は歯ごたえあっておいしかった。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23445688.jpg

食後はタピオカ入りのお茶を飲みながら夜のコロンス島を散策。
お茶が甘くて渋い。体にはよさそうな味だったけど、タピオカとは合わなかった。

夜のフェリー乗り場。
フェリーは早朝から夜中の12時ごろまで往復しています。
日曜日とあってたくさんの人が乗り降りしてました。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23464368.jpg

夜はいくらか過ごしやすい。たくさんの人が海辺に。
子供からお年寄りまで。独り者から家族連れまで。
ちなみに日本人は俺くらいだったかな。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23491469.jpg

コロンス島から見る厦門の夜景。
なかなかきれいな夜景です。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23485064.jpg

こういうときひとりだとつまらないっすね。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23522421.jpg

厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23505754.jpg

海辺に沿って歩く。
何やら明るくライトアップされた像が。翌日、像を見に行くことに。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23515761.jpg

海辺の道から島の中のほうへ行ってみる。
狭い路地にも入ってみる。迷子になったらそれまでだ。
別に怖くないぞー。
と思ったら、あっさり明るい通りにでた。みんな飯を食ってる。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23544634.jpg

何を食べているのかジロジロ見ながら歩く。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_23551617.jpg

地図も見ずに歩いていたらオシャレな喫茶店を発見。
厦門ハーブティーを注文。ホットがないって言われてアイス。
でも、冷えてない。下に何か黒いものが沈殿してる。
味は、うーん。
厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸_c0037611_2357016.jpg

オシャレな喫茶店は泊まった宿の1階だった。
というわけで、シャワーを浴びて寝ました。。。
蚊に刺されて痒い。。。

次回はコロンス島の全容を暴きます!
つづく。。。

by marco-adm | 2009-09-20 18:00 | Xiamen, China '09

<< 厦門・永定放浪記 六.コロンス... 厦門・永定放浪記 四.振成楼 >>