人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)

こんばんは。
M@RCOです。

<前回までのあらすじ>
世界遺産の土楼を見て、厦門へ。
すぐにコロンス島へ。
特に問題なし。

六.コロンス島を彷徨う(前編)
厦門のメイン観光スポット『コロンス島』です。
コロンス島は『海上花園』等と呼ばれている美しい島らしいです。
またピアノ普及率が高く、ピアニストを多く輩出していることから『ピアノ島』とも。
ピアノ博物館、オルガン博物館があり、音楽学校もありました。
島内ではピアノの音が聞こえました。
昔は租界地として定められ、ヨーロッパ、日本の領事館等がありました。
その名残で今でも島には洋館があちらこちらに建っています。
そんなコロンス島を彷徨ってみました。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23142614.jpg




朝、宿を出発。コロンス島見学にゴー!
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_2315016.jpg

市場の中をパシャリ。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23151961.jpg


フェリー乗り場からスタート。
ここでコロンス島5大観光名所共通チケットを買う。80元。
それぞれ入場料が30~60元するので共通チケットのほうがお得です。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23163848.jpg

海に沿って、ライトアップされていた像を目指します。
途中、世界名人館なるものを。ここは5大観光名所ではないので入っていません。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23173437.jpg


天気は曇り。でも熱帯気候に属すので暑いです。
見えてきました。像が。いったい誰なんすかね?
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23181247.jpg

1つ目の観光名所『皓月园』です。この中に像が立っています。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23233229.jpg

いました。像が。けっこう大きいです。
この石造は『鄭成功』という人だそうです。
明から清の時代に活躍した軍人・政治家だそうです。
中国人の父と日本人の母のハーフで長崎生まれ、7歳のときに福建に移住とあります。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23263864.jpg

厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23262663.jpg

厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_2326452.jpg


皓月园から島の内部へ。坂道を上る。
租界地だっただけに洋館が多いです。
そう。コロンス島は公衆トイレが多い。ニーハオトイレじゃなくてちゃんとしたトイレ。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23285778.jpg


2つ目の観光地は『菽荘花園』です。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23325146.jpg

ここから海水浴場が見渡せます。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_233391.jpg

菽荘花園は・・・庭園です。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23351794.jpg

厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23353096.jpg

ごつごつした岩の中に十二支が隠れていました。
全部は見つけられなかったけど、私の干支の未を。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23374130.jpg

おお、メインの観光スポット『日光岩』が見えます。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23381613.jpg

ここにはピアノ博物館もあり、ピアノと中国のピアニストが展示されています。

菽荘花園から海水浴場に沿って歩く。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_2340254.jpg

日光岩を目指し、歩きます。
途中、迷子になり日本人カップルに道を聞く。
ロープウェイが見えてきた。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_2345112.jpg

ロープウェイに乗ります。ロープウェイ代は共通チケットに含まれます。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23463243.jpg

目のゴンドラ、扉開いてるじゃん。なんか怖いロープウェイだ。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_2347833.jpg

ロープウェイを降り、ちょっと登ると4つ目の観光スポット『日光岩』です!
コロンス島に来たら、日光岩は外せません。
厦門・永定放浪記 六.コロンス島を彷徨う(前編)_c0037611_23481142.jpg


今回はここまで。
次回、日光岩からの眺めをアップします。
つづく。。。

  by marco-adm | 2009-09-21 09:00 | Xiamen, China '09

<< 厦門・永定放浪記 七.コロンス... 厦門・永定放浪記 五.鼓浪嶼上陸 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE