人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厦門・永定放浪記 九.金門島!?

こんばんは。
M@RCOです。

<前回までのあらすじ>
厦門のコロンス島でのんびり過ごす。
前回のバルト旅行と比べるとのんびりですわ。
同じ宿に2泊もしちゃってるし。

九.金門島!?
22日の様子です。22日も1日フリーです。
厦門のすぐ近くに金門島という島があります。
金門島は中国ではなく台湾領土なんです。
その昔、毛沢東の共産党と蒋介石の国民党が激しくドンパチした場所らしいです。
これまでは簡単に行き来することができませんでした。
最近は外国人も厦門から金門島行フェリーに乗れるようになったそうです。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_0525758.jpg




金門島へ行くぞー!とりあえず厦門へ。
この日もぞくぞくと中国人観光客がコロンス島に上陸していました。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_0584827.jpg


金門島へはどうやって行くんだろう。。。
国際フェリー乗り場まで行かないといけないのか。。。
と思うと面倒になった。なので金門島の近くまで行く遊覧船に。
注意として乗船するのにパスポートが必要です。
台湾の領海ギリギリまで行くので、何かあった場合のために必要なのでしょう。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_101270.jpg

あ、このおねぇちゃん乗りそこねたっぽい。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_105213.jpg


遊覧船は厦門を出発。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_111545.jpg

コロンス島の石像を海から。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_1232717.jpg

船内は日本人1人、あとは中国人。。。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_114023.jpg



出発して30分くらいでしょうか。
見えてきました。島です!ガイドブックによると大但島。金門島のある海域の外れにある島。
金門島じゃないのか。でもこの大但島は台湾の領土。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_17294.jpg

船尾のほうを向くと厦門が見えます。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_172632.jpg

同じような遊覧船がいくつかあります。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_181356.jpg

島に近づきます。領海ギリギリまで。
島には『三民主義統一中国』を書かれた看板が。
肉眼でもはっきり見える距離まで近づきます。
中国は広いし、たくさん自治区あって問題山積だからね。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_194138.jpg

しばらく船は停泊し、看板を背景に記念撮影が。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_1112492.jpg

厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_1255675.jpg


厦門へ戻ります。船内では人形劇が。顔、見えとるがな。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_111575.jpg

このサングラスをかけたにいちゃん。
上下おそろい!ハワイアンセンターの寝巻きにしか見えない。。。
厦門・永定放浪記 九.金門島!?_c0037611_114169.jpg


遊覧船は約2時間くらい。私が乗ったのはお昼に厦門へ戻ってきた。
昼飯はマクドナルドへ。チキンバーガーセット。
思えばマクドナルドが今回の旅行での一番高い飯だった。

午後はホテルを探し、砲台のあるビーチのほうへ散策しに行きました。
次回は最終回でその様子と帰国です。
つづく。。。

  by marco-adm | 2009-09-22 11:00 | Xiamen, China '09

<< 厦門・永定放浪記 十.胡里山と帰国 厦門・永定放浪記 八.南普陀寺... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE