人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休パスの旅(中尊寺編)

Hola, soy M@RCO.

さて、三連休パスの旅の続きです。
最終日の12日は平泉の中尊寺へ。

久しぶりですね。何年ぶりでしょうか。
世界遺産登録を目指している中尊寺です。
たしかに金色堂は歴史的にもすごい建造物だと思います。
が、金色堂だけだとさみしいっすよね。
京都や奈良と比べると見劣りしちゃいます。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21381827.jpg




朝、のんびりしたり、腹痛でトイレにこもったおかげで出遅れました。
北上駅から新幹線で一駅の一関駅へ行き、平泉を目指します。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21401100.jpg

車両はきれいだけど、2両編成のときはワンマンみたい。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21415180.jpg

一関駅から2駅で平泉駅です。北上駅からも行けます。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21422263.jpg


平泉駅前からは周遊バスが出ています。バスに乗り中尊寺へ。
バスを降りると弁慶の墓がありました。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21425913.jpg

入口からしばらく坂を上ります。けっこうしんどいです。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21433852.jpg

息を切らしながら中尊寺に。
奥州藤原氏三代ゆかりのお寺です。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21442029.jpg

三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21443353.jpg


金色堂へ行きます。
まだ紅葉は早いみたいです。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21465717.jpg

三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_2147782.jpg

これが金色堂です!!
そう、残念ながら建物内にあり撮影禁止です。
久しぶりに見ましたが、金色でした。けど何か迫力が落ちたような気が。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21484153.jpg


平泉は松尾芭蕉の奥の細道でも出てきますね。
そうです。松尾さんです。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21521761.jpg

松尾さんもこんな景色を見て俳句を読んだんですかね。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21531865.jpg


中尊寺からバスに乗って毛越寺へ。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_2155868.jpg

ここに松尾芭蕉の有名な俳句の碑があります。
「夏草や兵どもが夢の跡」
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21565154.jpg

ここの庭園はきれいですね。
紅葉が進んでいたらもっときれいだろうな。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21574831.jpg

三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_215801.jpg

入口のお茶屋で休憩。このへんは餅が有名みたい。
ずんだもちを食べました。うまいね。右の小皿は大根おろしで薬味ではなくそのまま食べます。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_21594578.jpg


平泉駅までは三輪自転車タクシーに乗りました。
3連休だけ、毛越寺と平泉駅の間を体験乗車できました。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_2221368.jpg

のんびり景色を眺めながら平泉駅へ。
体験乗車で無料だから乗ったけど、料金はけっこう高いな。周遊バスに勝つのは厳しいだろう。
平泉駅に到着したと同時に一関行の電車が!!間に合わなかった。。。
次の電車は1時間後か。。。駅前は何もないし。。。天気だけは良かった。
地方を旅行する場合は電車の時刻をあらかじめチェックしておかないといけませんな。
ようやく一関行の電車が来ました。
三連休パスの旅(中尊寺編)_c0037611_2261970.jpg


一関駅から新幹線で仙台駅へ。
次回は杜の都仙台です。

  by marco-adm | 2009-10-12 11:00 | Japan

<< 三連休パスの旅(仙台編) 三連休パスの旅(青函トンネル編) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE