桃太郎神社 @ 愛知

こんばんは。
M@RCOです。

桃太郎といえば岡山ですよね。
全国的にも桃太郎は岡山です。
が、愛知県の犬山にも桃太郎伝説があるそうです。
朝から名古屋を出発して犬山まで行ってきました。
c0037611_2056939.jpg




名古屋駅から名鉄に乗って快特で約30分くらいです。
犬山遊園駅に着きました。もう岐阜県との県境です。
c0037611_20591286.jpg


犬山と言えば国宝犬山城、モンキーパーク、リトルワールドが有名ですね。
それらには見向きもせずに木曽川に沿って歩きます。
c0037611_2142358.jpgc0037611_2143248.jpg


昨日14日は岐阜に大雨洪水警報が出てましたね。
木曽川の水量が増えてました。ラフティングには最適な水量ですね。
天気は曇りにパラパラ雨が。湿度100%越えてるだろ!ってくらい蒸し暑い。
木曽川では鵜が泳いで魚捕ってました。
c0037611_215799.jpgc0037611_2151551.jpg


柵も桃太郎仕様です。
c0037611_216715.jpgc0037611_2161379.jpg


犬山遊園駅から歩くこと30分。桃太郎神社に着きました。
c0037611_2171980.jpg

ここからは桃太郎風に。

桃太郎

昔、昔、愛知県犬山市におじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは神社の階段で枝拾い。
おばあさんは木曽川へ洗濯へ行きました。
おばあさんが洗濯をしていると大きな桃が流れてきました。
おばあさんはその桃を拾い、家へ持ち帰りました。
c0037611_21104915.jpgc0037611_21105952.jpg


木曽川で拾った大きな桃を割ってみると中から男の子が!
桃から生まれたので桃太郎と名付けられました。
c0037611_2113886.jpg
c0037611_21132080.jpgc0037611_21132665.jpg


桃太郎は大きくなり、鬼を退治しに行くことに。
一人ではかなわないのでサル、イヌ、キジにきびだんごを与え連れて行くことに。
c0037611_21154364.jpg
c0037611_21161332.jpg
c0037611_21162262.jpg


桃太郎神社前に到着した桃太郎一行。
イヌ、サルはいいとして、キジまで正座してる!!
顔だけキジで体は人じゃないっすか!鳥人間か!?
c0037611_2119045.jpg

あれ?鬼も仲間にしたのか?
c0037611_21202241.jpg


決戦は桃太郎神社のすぐ隣にある桃太郎公園。
桃太郎は大きな赤鬼を成敗しました。
c0037611_2121246.jpg


鬼からたくさんの宝を奪って帰りました。
めでたし、めでたし。
c0037611_2123040.jpg


桃太郎神社・公園
なかなか熱いスポットです。【Map】【Web
桃太郎神社です。桃の形をした鳥居になっています。
子宝に恵まれるそうです。
c0037611_2124818.jpg


c0037611_21315314.jpg水が出てない御手洗を初めてみました。。。
空っぽじゃないっすか。
手を清めることができず。


悪運を食べてくれるサルです。
おみくじで凶が出たら口に入れるらしいです。
あれ?おみくじはどこでひけるんだ??
c0037611_21333665.jpg


神社の隣には公園があります。
公園内には『宝物館』という建物があり、中には珍しいものが展示されているらしいです。
朝だからなのか?残念ながら開いていませんでした。
イヌが噛み切った鬼のチン宝があるそうです。
c0037611_2137278.jpg


公園内には桃太郎、鬼などのオブジェがあります。
c0037611_21384258.jpgc0037611_21385025.jpg

『やさしい鬼』には大ヒットです。顔がもう。。。
c0037611_21402895.jpg


誰もいない公園で遊びました。大の大人が何やってんだか。。。
そろそろ年齢のことも考えないといけませんね。
c0037611_2141212.jpgc0037611_21411029.jpg


犬山城、モンキーパーク、リトルワールドも良いですが、桃太郎神社もぜひ。
『やさしい鬼』があなたが来るのを待っています。
c0037611_21443153.jpg


うーん。マレーシアのバツー洞窟と同じにおいだな。【Click

- Top Page -

[PR]

  by marco-adm | 2010-08-15 09:00 | Japan

<< あれ。。。 豊橋カレーうどん @ 豊橋 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE