人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークカレー

こんばんは。
M@RCOです。

日曜日にスリランカで買ってきたカレーペーストでカレーを作ってみました。
ポークカレー_c0037611_2261439.jpg




午前中にスーパーへ買い物。
カレー用の豚肉250kgと大きめの玉ねぎを1個買ってきました。

まずは玉ねぎをスライスして油を引いたフライパンで炒めます。
弱火でじっくり焦がさないようにあめ色になるまで。
次に豚肉とカレーペースト50gを入れて炒めます。
ついでに冷蔵庫にあったエリンギも入れました。
これはこれでおいしそう。カレーパンの具としていけるかも。
ものすごいカレー臭です。
もちろん換気扇を回していたので、外もかなりカレー臭がしたことでしょう。
ポークカレー_c0037611_2285762.jpgポークカレー_c0037611_229316.jpg

ペースト50g使ったのでココナッツミルクを4カップ入れてみることに。
1カップは200ccかと思ったら、国によって違うんですね。
イギリスでは1カップが250ccなの?分からん。
というわけで、だいたい900ccぐらいココナッツパウダーでココナッツミルクを作っていれました。
ココナッツパウダー半分くらい使ってもうた。
なんだかすごいココナッツミルクが多いのは気のせいか?
かき混ぜながら煮込んでいきました。
水分がなくなり、ちょうど良い量になってきました。
ココナッツミルクの良いにおいもします。
ポークカレー_c0037611_22144489.jpgポークカレー_c0037611_2214505.jpg

ポークカレー_c0037611_22165697.jpg夜、食べるときに再び温めてご飯と一緒に食べました。
ココナッツミルクの甘さとカレーの辛さがマッチしておいしい!
普段食べているカレーと比べると辛いけど、食べられないほどではなかったです。
本場のポークカレーに近いのかな?
スリランカで食べたカレーはどれもサラっとしてたんだけどね。
まだカレーペーストはあるので、また作ってみることにします。


- Top Page -

  by marco-adm | 2011-05-29 11:00 | Diary

<< おっさんぽ @ 堀切 カレーペースト >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE