人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Korea

2002年の8月にシンポジウム発表で釜山へ。
隣の国、顔つきも変わらない。でも文化は違う。
目上の人に対する姿勢には驚いた。
現在、釜山で奮闘中。。。

Busan
韓国の南東に位置し、第2の都市。そして韓国一の港がある。
日本から近く、福岡、下関、広島、大阪からフェリーが出ている。
どことなくちょっと昔にタイムスリップしたような雰囲気を持っている。
初めての海外生活している街。海があるし、私は好きです。
Korea_c0037611_0313522.jpg


Kyongju
新羅の都だった慶州。韓国の歴史を感じる古都。
歴史気的な建造物、遺跡、世界遺産がある。
日本で言えば、京都、奈良かな。
Korea_c0037611_0414637.jpg


Jeju
半島の南に位置する済州島。火山島で暖かい。
韓国一の山、漢孥山がある。
この島の名物はトルハルバン。
近年、リゾート開発が進み観光地となっている。
温暖な気候で、雰囲気や文化は沖縄に近いものがあると感じた。
Korea_c0037611_0462250.jpg


Miryang
釜山と大邱の中間にある都市、密陽。
高麗時代に建てられた三大楼閣の一つ嶺南楼がある。
水面に映える嶺南楼はきれい。
Korea_c0037611_050256.jpg


Seoul
韓国の首都ソウル。人口密度は東京より高い。
さすが首都だけあった地下鉄、バスが網の目のように走ってる。
アジア最大級の都市であり、韓国の全てがここで動かされている気がする。
ファッショナブルだし、釜山とは違った趣がある。
Korea_c0037611_0551586.jpg


Daejeon
韓国のほぼ真ん中にある都市、大田。
韓国鉄道の京釜線と湖南線が接続する交通の要衝でもある。
1993年に大田EXPO、2002年にはサッカーW杯が行われた。
これといって観光する場所はない。


Jeonju
百済の都として栄えた全州。今は全羅北道の道庁所在地である。
古い韓式の家屋が多く保存さている。
また、食の宝庫とされており、ビビンバ発祥地とされている。


Yeosu
全州より南へ行った全羅南道にある港町、麗水。
豊臣秀吉が攻め込んだ壬辰倭乱で李舜臣将軍が指揮を執ったとされる場所。
海は比較的きれいで、おだやかな街。
夏に来るといいかもしれない。
Korea_c0037611_14115366.jpg


Jinju
韓国の南にある都市、晋州。釜山からバス、鉄道があり、日帰りが可能。
壬辰倭乱で激戦地となったことで韓国では有名。
壬辰倭乱にまつわる建物や博物館があり、観光の穴場かもしれない。
南江がゆっくり流れており、水面に映る晋州城扯はきれい。
市のキャラクター論介(ノンゲ)がかわいい。
ビビンバ、シルク、南江で捕れるうなぎが有名。

  by marco-adm | 2002-08-01 00:00

<< Canada Singapore >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE