人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五輪野球 準決勝 韓国戦

こんばんは。
M@RCOです。
結果はもうご存知かと思いますが。

予選4位で通過し、予選全勝の韓国との準決勝。
日本の先発は杉内。
韓国の先発は予選と同じキム・グァンヒョン。

1回表、西岡の内野安打でチャンスを作り、新井の併殺崩れで1点先制。
3回表、青木のタイムリーで1点追加。
4回裏、イ・スンヨプの併殺打の間に1点返し 2-1。
ここで杉内から川上にスイッチ。ピンチを凌ぐ。
打線はその後、キム・グァンヒョンからチャンスも作れず。
7回裏、マウンドには藤川。藤川が打たれ同点にされる。
試合の流れは徐々に韓国側へ。
8回裏、マウンドにはここまで調子がいまいちの岩瀬。
先頭打者にヒットを打たれ、1死1塁で不調の4番イ・スンヨプ。





打った!セカンド併殺!!
と思いきや、打球はそのままライトスタンドへ。。。
日韓戦、またしてもイ・スンヨプにやられる。
その後、まずい守備もありこの回だけで4失点。
9回表、最後の攻撃もあっさり3者凡退で試合終了。
因縁の日韓戦は2-6の逆転負けで決勝に進むことができなくなった。

【予選成績 4勝3敗】
キューバ戦 ★ 2-4
台湾戦 ☆ 6-1
オランダ戦 ☆ 6-0
韓国戦 ★ 3-5
カナダ戦 ☆ 1-0
中国戦 ☆ 10-0
アメリカ戦 ★ 2-4

【準決勝】
韓国戦 ★ 2-6

【戦評】
結果を抜きにしたら良い試合だった。見ごたえのある試合だった。(仕事で見れなかったけど。)
けど、日本にとっては最悪のシナリオになった。
WBCの再現とはいかなかった。
先発のキム・グァンヒョンを打ち崩せず、2度もやられたら流れは韓国に。
日本もトリプルストッパーの藤川、岩瀬が打たれたらどうしようもない。
野球レベルは日本も韓国も同じに見えた。
ただ、チームとしてのバランス、気持ち、意気込みは韓国のほうが上だったように感じる。
切り替えて3位決定戦に勝って銅メダルだ!!!

【おまけ】
予選の韓国戦の後、韓国の監督が星野に頭を下げた。
準決勝の後、イ・スンヨプが頭を下げて星野と握手。
やっぱりそういう気持ちが大切なんでしょうね。
監督も現役監督のほうが試合運び、試合の流れを作るのが上だと思いました。
韓国の先発キム・グァンヒョンは良い投手ですね。
昨年のアジアシリーズ中日に勝っただけあります。
中日に欲しいですね。
またしてもイ・スンヨプにやられたか!!
この借りはペナントレースで返す!!
しかし、巨人ファンは複雑な気分なんでしょうかね?

  by marco-adm | 2008-08-22 20:05 | Baseball

<< 五輪野球 3位決定戦 アメリカ戦 五輪野球 アメリカ戦 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE