カテゴリ:Work( 28 )

 

架台がもたねー

こんばんは。
M@RCOです。

昨年末からある工場の機器が載る架台の計算をしています。
それ自体は普通のフレーム構造です。
すでに据え付いて稼動待ちの状態。

もう疲れました。
だって、強度不足なんだもーん。
部材も接合部もほぼ全滅状態。。。
[PR]

  by marco-adm | 2009-01-31 02:36 | Work

疲れましたね

こんばんは。
M@RCOです。

今日は疲れた。
相変わらず計算ばかりしていますが。
今回はいつもの計算書ではなくて、計算書の前段階。
計画段階で部材が適切かどうかのチェック。
書類は手書きでも良いとのことだったけど、どうせなら作っちゃいました。
あまり手で書くのと変わらないかと思って。
一通り作り終えて見直すと、荷重をミスってた。。。
良かった。手書きなら死んでたよ。
大したものじゃないけど、検討項目が多いと厄介です。

さて、明日からヨーロッパの設計基準のお勉強に戻ります。
今週くらいからパラパラ見てるんですけどね。
見たことない単語や思ってるのと違う意味合いの単語ばっかりで苦戦してます。
なんとなく言いたいことは分かってるつもりなんですが。
計算書の仕上げは英語でフランス語併記。
フランス語併記は無理っしょ。

髪伸びた。
週末に切ってくるか。
免許も更新だし。
[PR]

  by marco-adm | 2008-02-27 22:45 | Work

おフランス語

Bonsoir.
Je suis M@RCO.

どうも。
年明けの仕事内容が決定しました。
アルジェリアの工場に作るデッキの設計です。
資料が送られてきましたが、フランス語です。
構造計算書もフランス語?

アルジェリアか・・・。
まだアフリカには上陸したことねぇなぁ。
[PR]

  by marco-adm | 2007-12-25 23:28 | Work

どっちがいいんだか。

こんばんは。
仕事で悩み中?のM@RCOです。
大した悩みじゃないんですが。

しばらく構造計算をエクセルや電卓でやっていました。
今日は久しぶりに解析ソフトを使いました。
いや~、座標やら拘束条件やら面倒ですな。
いちいち設定しないと思うように計算してくれない。
ソフトで計算したら結果が多くて、まとめるのが大変。
どっちが良いんだかね。

明日には終わらせたいなぁ。。。
[PR]

  by marco-adm | 2007-12-18 23:41 | Work

右手が痛い。

こんばんは。
M@RCOです。

さすがに160ヶ所をひとりでこなすのは無理です。
CAD初心者の私にとって時間がなさすぎです。
上級者に半分くらい手伝ってもらっています。
それでもまだ終わりません。。。

与えられたデータが少なすぎる。。。

お、日本シリーズだね。
ドラゴンズが勝てば、全て良し!!
[PR]

  by marco-adm | 2007-10-27 01:29 | Work

160

こんばんは。
M@RCOです。

秋だね~なんてのんびりしていられなくなりました。
コノ写真のご覧ください。
c0037611_2264518.jpg

管が上から下へ通っており、四角い穴が開いています。
その穴を塞ぐための板の図面を描かなければなりません。
別に大きな穴ではありません。

こんなのが160ヶ所あるんです。。。
それぞれ管の径、本数、位置が違うんです。
てーことは、塞ぐ板も形が違うんですね~。
アベシですね~。
ちなみに電線管とガス管では規格が違うんです。
写真は電線管です。

今月末までだって~♪
まだ壁と板の隙間をどれくらい取るかとか細部が決まっていません。
時間ねぇだろ!!

つーわけで、明日からCADとにらめっこが始まります。
[PR]

  by marco-adm | 2007-10-24 22:15 | Work

こんばんは。
M@RCOです。
気分転換にブログの背景を替えてみた。

ひとりスタンプラリー出発まであと3日。
なのにここんところ仕事が終んねぇ!!

今、ポンプを載せる台の計算書をまとめています。
規模は屁のように小さいです。
計算で求まる応力も屁のように小さいです。
でも、計算書は分厚い・・・。

そう。規模がでかかろうが、小さかろうが検討項目は一緒。
よって計算の厚さも一緒。

そこがつまんねぇ~。
早く寝るかなぁ~。
[PR]

  by marco-adm | 2007-08-27 22:15 | Work

アイゴ~やね

こんばんは。
M@RCOです。

今日は疲れた。
先方と仕事の打ち合わせしました。
縦穴の中のデッキの強度検討についてです。
その計算書は今月上旬に提出したんですよ。
オレの中では今月上旬に終わったと思ってた。
けど、今日になって連絡が来て、変更があったと・・・。

おーい、当初の計画と違うじゃん!!
めっちゃ頑丈になってるし。
初めからそうしようよ・・・。
けっこうギリギリだった曲げモーメントが余裕に。。。

アンカーボルトも。
一番厳しいボルトを計算したのに。。。
先方は他のボルトが心配でしかたがないようです。
全部計算しました。ボルトの数が多くて疲れました。。。

週末は香港の準備だな。

てか、終電早いな。
[PR]

  by marco-adm | 2007-08-25 01:50 | Work

土曜日なのに早起き

こんばんは。
土曜日なのに早起きしたM@RCOです。
というのも、仕事だったんです。

水曜日の夕方に急ぎの仕事が入りました。
梁配置の計画が少し変わったので、計算書を作り直して欲しいと。
変更前の計算書を見ると簡単な計算で金曜日までには楽勝に終わると思っていました。
木曜日に変更の詳細が送られてきました。

え?
変更しすぎじゃね?
めっちゃ複雑になっているし。
しかも、構造的に厳しくね?

結局、解析ソフトでモデル化することに。。。
けっこう時間がかかりましたね。
やられました。

今日で計算書を提出できるまで作ったので、月曜日に送って相手の反応を。
ちゃんと計算したし、大丈夫だと思うんだけどね。

明日はたまった洗濯物を洗濯します。
午後は韓国から来た学生と携帯を見に行ってきます。

ちなみに
[PR]

  by marco-adm | 2007-08-04 23:06 | Work

葛飾花火大会

こんばんは。
M@RCOです。

今夜は葛飾花火大会がありました。
が、仕事が終わったのが9時半だったので、見てません。
家にラムネが届くはずだったんだが・・・。

今日は久しぶりに疲れました。
30枚の図面のチェックをしています。
この図面で建てられるのか?というチェックをしています。
部材の長さやサイズはもちろん、ボルトの穴の位置まで。
てか、部材が多すぎ!複雑すぎ!!

つ~か、それを計算して決めたのは私なんですけどね。。。
[PR]

  by marco-adm | 2007-07-24 22:58 | Work

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE