カテゴリ:Myanmar '06( 6 )

 

海外逃亡生活17日目 ミャンマー人と交流

ミャンマー人になりつつあるM@RCOです.
民族村,宝石博物館へ行ってきました.

午前中からミャンマー民族村へ.
民族衣装をまとった人たちがショーを.
まっつんはショーの間,爆睡してました.
c0037611_425019.jpg


この民族村はリトルワールドみたいなもんですかね.
ここでミャンマー全土に行った気分になれる!のかも知れません.
とにかく暑くて疲れました...
c0037611_427884.jpg

c0037611_4272188.jpg

c0037611_4273575.jpg

c0037611_427453.jpg


その後,宝石博物館ではミャンマーの学生からお土産をもらいました.
翡翠でできたストラップです.
ありがとうございます.メルアドを交換して交流しました.
c0037611_4292443.jpg


今時期,東南アジアは雨季です.
ものすごい雨が集中して降ります.
雨が降るとヤンゴンの街はこうなります.
排水が整っていません...
c0037611_4413636.jpg


ヤンゴン滞在も今日で終わりです.
明日は午前中の飛行機に乗ってバンコクへ向かいます.
[PR]

  by marco-adm | 2006-06-15 23:59 | Myanmar '06

海外逃亡生活16日目 ミャンマー黄金の大地

ミャンマー人になりきりのM@RCOです.
この日は最大のパゴダ,シエダゴンパゴダへ行ってきました.

シエダゴンパゴダの前に昨日の夜に行ったスーレーパゴダへ.
いつもと違う道を.路地裏を歩いてみました.
路上でおばちゃんが野菜や魚介を売ってました.
c0037611_3303384.jpg


スーレーパゴダです.
c0037611_3305920.jpg

中に入ってみました.
朝からけっこう人がいるもんだ.
熱心にお祈りしている人もいれば,いちゃついているカップルも.
驚いたのが仏さんがフィーバーしちゃっているとこです.
電飾でフィーバーしまくってました!!こんなとこで電力を使っているとは...
c0037611_332593.jpg


京ちゃんとコータの発表の様子です.
初めての英語の発表.良かったと思います.
c0037611_3353161.jpg

c0037611_3354174.jpg


さて,学会が用意したツアーでミャンマー最大のパゴダ,シエダゴンパゴダへ.
本当なら外国人入場料7500チャットかかるところが無料!!ラッキー!!
さっそく3台のマイクロバスに乗って出発です.
1台はJR西日本,2台は南海バスでした.
JRバスには何と「国宝めぐり」と表示されているではありませんか!!
c0037611_3225844.jpg


シエダゴンパゴダはミャンマー最大のパゴダです.
ものすごい大きい!!すべてキラキラです.
実際に見た人にしか分からないと思います.
ミャンマーに行く機会がある方は必ず行ってください.
c0037611_338522.jpg

c0037611_3382364.jpg

c0037611_3383452.jpg

c0037611_3384370.jpg

c0037611_3385649.jpg

c0037611_33964.jpg


夜は先生方とミャンマー料理を食べに行ってきました.
お皿に盛ったご飯の上におかずをいろいろとのせて食べるのがミャンマー流.
肉,魚介,野菜などいろいろありました.
基本的に全て食べられました.辛いものもあります.
が,牛肉の煮込みは,におい,味共に牛舎でした...
さすがミャンマーですね.
食事中に何回か停電が起こりました.
が,店員さんはあわてずろうそくに火をともして,ろうそくの明かりで食事しました.
c0037611_3443930.jpg

c0037611_3444829.jpg

[PR]

  by marco-adm | 2006-06-14 23:59 | Myanmar '06

海外逃亡生活15日目 ヤンゴン市内

発表を終えて気楽なM@RCOです.
海外逃亡生活も2週間が経ちました.
もう日本人ということを忘れています.

ここでホテルから会場までの写真です.
庶民の娯楽は映画なんでしょうか?
映画館が人気で人が集まっていました.
映画の看板は写真ではなく,絵でした.
路上ではあやしげな食べ物や100%腹をこわしそうな水が売られてました.
それにしても平日の昼間に何もしていない人が多すぎるぞ!!
やはり失業率が高いみたい.
c0037611_2595154.jpg

c0037611_303611.jpg

c0037611_304766.jpg


午後は後輩のまっつんの発表でした.
まっつんの前に発表した日本人.
いくら英語が苦手だからって,午後なのに「Good morning」はないだろ.
c0037611_32234.jpg


まっつんの発表.
さすがですね.小さいころアメリカで育ったそうで.
顔もちょっと日本人離れしているし.
発音がいいですね!!初めての海外発表にしては120点ですよ!!
ロンジー姿もきまってます!!
c0037611_33399.jpg


夜は近くのパゴダへ.
ライトアップされたスーレーパゴダへ行ってみました.
夜なので中には入れませんでしたが,きれいです.
ここでミャンマー人はお祈りしているそうです.
c0037611_355829.jpg

c0037611_36554.jpg

夜の街は安全です.治安はものすごくいいです.
警備されているわけじゃなく,そういう人がいないからです.
車の交通量も昼間と比べて少ないです.
ただ,夜になるとでかいゴキちゃんとねずみが出ます.
暗いので気をつけましょう.

ホテルに戻って,明日発表する学生の練習を見ました.
みんな初めての英語発表なので緊張しているようです.
c0037611_3916.jpg

[PR]

  by marco-adm | 2006-06-13 23:59 | Myanmar '06

海外逃亡生活14日目 ポスターで発表

ポスターセッションで発表のM@RCOです.
ぶっつけ本番で挑みました.

昨日買った女性物のロンジーをはいて会場へ.
ポスターを貼り,いったんホテルへ戻ることに.
ここでまた事件がおきました.

ミャンマーは電力が不安定です.
停電は当たり前です.
ええ,エレベーターに乗ってるときに停電が起きました.
部屋は10階.ちょうど5階くらいでしょうか,止まりましたね.
日本ではシンドラー社製のエレベーターが事故を起こしたようで.
ま,数分後に動き出したので何ともなかったのですが.
こんな風景がホテルから見えました.
もともとイギリス領だったので英国風の建物がたくさん残っています.
その後ちゃんと管理されていないため,ボロボロなんですけどね.
c0037611_2261712.jpg

ちなみに,こんな格好です.
c0037611_2271645.jpg


開会式です.
ペーコンではありません.パコンです.
ベーコンでもありません.パコンです.
c0037611_2264534.jpg


いよいよポスターセッション開始です!!
写真を見てお分かりのとおり,なんとか切り抜けました.
ゆっくり質問してくれたので,よかったです.研究の意図は伝わったと思います.
c0037611_2291980.jpg

c0037611_230773.jpg

c0037611_2302434.jpg


学会で昼飯を食べて,またマーケットへ.
こんどはちゃんと男性用のロンジーを買いましたよ!!
夜のバンケットに備えてホテルで着替えました.
顔に塗ってたタナカーも落としました.
c0037611_2462485.jpg

c0037611_2312478.jpg


バンケットです.
はじめに,ミャンマービールで.
その後はコース料理がぞくぞくと!!
おいしかったですね~.学会の飯はうまかったです.
c0037611_2324433.jpg


発表も終わり,後はのんびり過ごせるぞ!!
[PR]

  by marco-adm | 2006-06-12 23:59 | Myanmar '06

海外逃亡生活13日目 発表準備

発表を前日に控えたM@RCOです.
発表するための服装を揃えにマーケットへ.

朝飯はチャーハン,焼きそば,パン,おかゆから選べました.
なぜかみんなチャーハンと焼きそばをオーダー.
ミャンマー料理の特徴はとにかく油っこいこと!!
朝からハードな朝飯食ってました.

現地の日本人の方にお金を換金してもらいました.
ミャンマーでは銀行でお金を替えてはいけません.
公式レートなら1ドル=7チャット.これでいい人は銀行で替えましょう.
が,実情では1ドル=1200チャットです.
両替は全て闇です.闇の両替商で替えなければ損します!!

紙くず当然のお金を持ってミャンマー最大のアウンサン・ボジョー・マーケットへ行くことに.
街にはポスター,絵葉書,扇子等を売ってくるガキがウヨウヨ.
相手にすると調子に乗るので,シカトです.害はありません.
信号機,横断歩道はありますが,基本的にシカトです.
車が来てないのを確認してすみやかに道路を横断しましょう.
ちなみにミャンマーで走っている車は99%日本の中古車です.
バスもJRバス,京成バス,南海バス,名古屋市営バス等が走ってます.
右ハンドルなのに車も右側通行です.
なのでバスに乗るときは車の走っているほうから乗り込まないといけません.
また,基本的にはバスは箱乗りです.
中にはレトロなバスも走ってます.
c0037611_263779.jpg

c0037611_262686.jpg

さっさと横断しないと車線と車線の間に取り残されちゃいます.
右が私です.何度か車にひかれそうになりました.
c0037611_2522253.jpg


マーケットに到着.
ミャンマーでは男性も女性も基本はスカート!!
ミャンマー人になりきるため,スカートを購入!!ロンジーと言います.
あとで気づいたのですが,私が買ったのは女性物でした.
その姿はのちほど.
c0037611_282187.jpg


昼飯を食べるためにレストランを探すことに.
っていうか,まともなレストランがない...
食べたら一発で腹こわしそうな店しか見当たらないし...
ん?トーキョードーナッツ?
どっからどうみてもミスドのパクリのドーナッツ屋に.雨も降ってきたし入ることに.
c0037611_2104595.jpg


夕方は学会のレセプションに参加.
レジストレーションを済ませて,記念撮影です.
顔に塗っているのは泥ではありません.
ミャンマーの伝統的な化粧品です.
タナカーといって,ミャンマ人の心の中にも染み込んでいるはずです.
ってか,男はタナカーを塗らないんだって.女性と子供だけらしい.
c0037611_2123999.jpg


タナカーを塗ったまま,晩飯を食いに.
近くのタイ料理屋へ.2000チャットで食えました.
安くておいしかったです.けど油っこいです.
レセプションで知り合ったタイ人のタチャナットも一緒です.
c0037611_2141358.jpg


また夜の怪しげな道を歩いてホテルへ.
けっこう大通りなんだけど,真っ暗です.
発表を翌日に控えていましたが,みんなで遊んでました.
c0037611_2151248.jpg

[PR]

  by marco-adm | 2006-06-11 23:59 | Myanmar '06

海外逃亡生活12日目 ミャンマー!!

徹夜のM@RCOです.
けっきょく発表準備で一睡もせず.
とりあえずトランクに荷物を詰め替えて成田空港へ!!
ああ!!トランクの足がとれかけている!!

朝11時発のバンコク経由でミャンマーに向かいました.
今回はひとりではなく学生8人です.
ミツヒロ,シンジ,マサト,キョーちゃん,まっつん,コータ,さっちん.
さっそく成田の免税店でタバコを買いました!
ミツヒロはおにぎりを食べてます!!
c0037611_134731.jpg


成田から約6時間でバンコクに到着.
タイと日本の時差は2時間です.
乗り換えの間,さっそくトムヤンクン等を食べるミツヒロとシンジ.
c0037611_1351629.jpg


バンコクから約1時間で首都ヤンゴンに到着しました.
これが首都の国際空港か!?と思わせるくらいの建物でした.
パスポートコントロールもただ机があるだけじゃん!!
もちろんクーラーなんてきいてません.すんごい蒸し暑いです.
ベルトは動き出しても荷物は出てこない...
一番最後にうちらの荷物が出てきました.
c0037611_1373399.jpg


ホテルまでは送迎バスで.
あれ?おかしくね?「止まれ」のボタンがある...
押したら,「つぎとまります」だって.
c0037611_1383980.jpg


空港からホテルまでは車で30分くらい.
外は真っ暗.ってか,街灯がない...
ホテルで現地日本人の方からいろいろと注意を教えてもらいチェックイン.
お,期待してたより部屋はいいじゃん!!
と思ったら,水が茶色い...くさい...

先生方と違う安いホテルに宿泊したので,先生方のホテルへ.
さっそくホテルのバーでサッカーを見ながらミャンマービールで乾杯です!!
これから起こることも知らずにビールを飲んじゃいました!!
c0037611_1431248.jpg


夜,自分たちのホテルへ戻るときは勇気がいりました.
真っ暗だし,歩道は整備されてなくてボコボコだし.
ろうそくを囲んで飯食ってる人がいるし.
無事にホテルに到着.
シャワーを浴びるも,お湯がくせー!!
[PR]

  by marco-adm | 2006-06-10 23:59 | Myanmar '06

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE