人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編

こんばんは。
お土産で買ってきたマーライオンクッキーが意外と大きくてびっくりのM@RCOです。

では、今回はKLから少し行った所にあるバツー洞窟を。
バツー洞窟はヒンドゥー教の聖地として有名です。
毎年上旬に行われるヒンドゥー教の祭りタイプーサムが行われます。
今年は2月9日です。タイプーサムも見てみたいですね。
背中に針を刺したり、痛いお祭りのようです。

仏教のお寺、キリスト教の教会、イスラム教のモスクは見たことがあります。
ヒンドゥー教は初めてだ。
では、バツー洞窟の様子を。



KLのチャイナタウンでバツー洞窟行のバスを発見。
バツー洞窟まで1RMでした。スペシャルフェアーって書いてあった。
バツー洞窟はかなり辺鄙な場所にあるんだろうなーと思いながら景色を眺めていました。
おお、前方に山が見える。
40分くらいでしょうか。山の前に到着。ここがバツー洞窟とのこと。
入口の前には高速道路もあり、意外と街中にあることにびっくり。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_22441077.jpg


いかにもヒンドゥー教という入口をくぐると巨大な金色の像が!
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_22454540.jpg


それにしてもでかい。。。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_2246247.jpg


でかいなーとしばらく眺めて写真を撮っていたら、女性の悲鳴が!
欧米系の女性が持っていたバナナやオレンジをサルに取られたようです。
そうです。サルがめっちゃいます。食べ物持ってたら100%取られます。
そんなこと気にせずパクったバナナを食べるサル。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_2251399.jpg


金色の像の隣に洞窟へ続く階段が。果てしなく続いています。
この階段を上がらないといけないのか。。。
階段の入口には体は牛、鳥の羽、孔雀の尻尾をした女性が!
こういう発想は他の宗教では見られませんよね。
乳はいくつあるんだ?
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_22531551.jpg


やばいこの階段けっこうきつい。
人間がヒーヒー言いながら階段を上がっているそばでサルがココナッツ食ってます。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_225589.jpg


ヒンドゥー教の人は裸足でここを上がっていきます。
男性は丸坊主に頭に金色の粉みたいなものをつけていました。
おじいちゃん、おばあちゃんも階段を上がっていきます。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_22563780.jpg


全部で階段は272段あるそうです。
ずいぶん高いところまで上がってきました。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_2257854.jpg


洞窟に入ると、家族が記念写真を撮っていました。
女の子の首には金色の蛇が。
さすがヒンドゥー教です。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_2258073.jpg


洞窟の中は適度に外からの光が差し込んで良い感じでした。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_2324136.jpg


奥にはお祈りをする場所?があり、上半身裸の男性がいました。
そこに上がるには裸足でなければいけないようです。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_2321286.jpg


けっこうしんどい思いをして上がったけど、中はけっこう浅い。
また272段の階段を下りる。

おお!今度は金色ですか!
タイプーサムで使われるのかな?
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_2342311.jpg


洞窟付近を歩いていると、何と言えばいいんでしょう。。。
河童ですかね?巨大な緑の像がありました。
ちょこっとマレー縦断ツアー 2.バツー洞窟前編_c0037611_236443.jpg


次回はバツー洞窟後編と題して、バツー洞窟の隣にあるバツービラを報告します。
ここにはヒンドゥー教らしい像がたくさんあります。
ヒンドゥー教って本当に独特ですね。

  by marco-adm | 2009-01-11 18:00 | Malay '09

<< ちょこっとマレー縦断ツアー 3... バツー洞窟 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE