人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺 @ 長野 前編

こんばんは。
M@RCOです。
最近、あっちこっち行き過ぎじゃない?と自分で思ってます。

10日の日曜日はなぜか長野の善光寺へ。
鎌倉に行こうかなと思ってたんだけど、急遽、善光寺に変更。
「7年に1度の御開帳」という言葉に惹かれました。
ぶっちゃけ善光寺に着くまで7年に1度何が行われるのか分かっていませんでした。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_0452667.jpg




朝5時に起き、7時上野発の新幹線に。
9時ごろ善光寺に着きました。
仁王門をくぐったところで、なにやら行列が。
回向柱?柱のために並んでいるのか!?
ま、並んでみるか。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_0484833.jpg

山門手前で急に騒がしくなる。
女性の住職、お上人さまが来るとのこと。
跪いて合掌。数珠で頭を撫でてくれました。
山門をくぐり、ようやく善光寺が見えた。ところで回向柱は?
おっと。目の前にそびえ立っているのが回向柱なんですね。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_052675.jpg

本堂の前立本尊、中尊阿弥陀如来と善の綱で繋がっています。
触ることで前立本尊と結ばれるそうです。
回向柱に触れるのに1時間くらい並びました。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_0545816.jpg

本堂は外陣と内陣に分かれていて、内陣は2時間半待ち!?
とりあえず無料の外陣を参拝しました。
次に山門へ。急な階段を登って山門へ。30分並びました。
ちなみに写真撮影は禁止されています。
ものすごい人ですね。回向柱の列がすごいな。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_0575719.jpg

内陣参拝する前に昼飯を。山門前のそば屋で。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_0583534.jpg

内陣参拝には500円の特別拝観券が必要です。買ってから並びましょう。
約1時間半並びました。前立本尊を参拝しました。
これが7年に1度しか見れないんですね。
撮影禁止のため、写真はありません。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_11386.jpg

内陣参拝に続いて、お戒壇めぐりへ。
前立本尊真下の回廊を歩きます。
すごい。真っ暗。何も見えない。
少しは目が慣れるかと思ったけど、真っ暗けっけ。
壁に手を当てて、壁伝えに進みます。
歩いているときはおばちゃんがうるさいです。べたべた触ってきます。
お戒壇めぐりも約1時間くらい並びました。
経蔵へ。亀だ。生きてます。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_153886.jpg

善光寺 @ 長野 前編_c0037611_16582.jpg

時間は午後3時。まだ回向柱の長蛇の列が。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_175589.jpg

こんなところにも小さい回向柱があるんですね。
触ってきました。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_181165.jpg

仲見世を歩きながら、おやきを。
野沢菜とりんご。りんごのおやきはおいしかった。
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_1103698.jpg

善光寺 @ 長野 前編_c0037611_1105343.jpg

道の脇に小さな銅像が。
あれ?角のないせんとくん?
善光寺 @ 長野 前編_c0037611_1115374.jpg

長野駅に着いたのが午後4時前。
観光案内所のオススメで長野鉄道に乗って小布施という町に。

続く。。。

  by marco-adm | 2009-05-10 09:00 | Japan

<< 善光寺 @ 長野 後編 東尋坊 @ 福井 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE