人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着

こんばんは。
M@RCOです。

7月28日に無事に帰国しました。
ぶっちゃけ疲れました。
デジ一で写真を2800枚も撮っちゃいました。
JPEGですが、9GBを超えました。

今回の旅の様子を報告します。
何から報告すればいいのか分かりませんが、順番にいこうと思います。
長い報告になると思いますが、お付き合いください。

7月18日に出発し28日帰国の11日間でした。
成田発でワルシャワIN, OUTのフライト。
ワルシャワからバルト海を時計回りに回るような感じでフラフラしてきました。

1.ワルシャワ到着
モスクワ経由のワルシャワ到着までの道程です。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_20474598.jpg




18日正午発のモスクワ経由ロンドン行の便です。
航空会社はアエロフロートロシア航空。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_20501429.jpg

離陸後、安定飛行に入ってから昼食です。フィッシュにしました。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_2051666.jpg

モスクワまでの飛行時間は約10時間。
さすがアエロフロート。機材が古い。。。
個人液晶モニターなし。上の液晶は写りが悪いし。
ヘッドフォンはプラグが合わなくて入らないし。
映画も古そうなロシア映画。さっぱり分からん。
もちろん日本人乗務員はいません。とても退屈なフライトでした。
飛行中は機内をウロウロして、水やジュースを勝手に飲んでました。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_2054066.jpg

モスクワ到着前に機内食。
機内食は普通でした。別に味が悪いということはありませんでした。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_20553335.jpg


モスクワ時間の17時くらいにシェレメチェボ空港に無事着陸。
着陸と同時にまばらな拍手が。
着陸成功に拍手なんて、アイスランド航空以来っす。
1時間半後出発のワルシャワ行に乗り継ぐため、急いで乗継カウンターへ。
どんとこいトルコだの、もりっとトルコだのというツアー名の日本人団体客も一緒に乗ってて一気に乗継カウンターに。
なんとか団体客の前にカウンターへ行くことができ、検査場へ。
検査場のロシア人ねぇちゃんが愛想悪っ!
ロシア語で何か言ってくるも当然分からず。
英語でボーディングパスと。はじめから英語で言えっつーの。
検査場は1つだけで検査員もモタモタしてる。
日本人団体はどうすればいいの?何が必要なの?とあまり乗継に慣れていない人ばかり。
よかった。団体客の前で。何事もなく検査をスルーし、ゲート前へ。
これがシェレメチェボ空港か。。。
全体的にパッとしない雰囲気。トイレも汚い。喫煙所は灰皿があるだけか。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_2183587.jpg


特にアナウンスもなく、ワルシャワ行に搭乗。
アジア人っぽいのは何人かいたけど、どうもモンゴル系ロシア人っぽい。
ワルシャワへ行く日本人は私だけだったみたいです。
モスクワからワルシャワまでは2時間。
軽食食べてしばらくしたらすぐにフレデリック・ショパン空港へ着陸しました。
ポーランド時間で18時40分です。日本との時差は7時間。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_211294.jpg


入国は特に何もなく。ワルシャワのスタンプをゲット。
荷物も無事に出てきて、ワルシャワ市内へ向かいます。
空港から市内までは路線バス175番です。
まずはこれに乗ってワルシャワ中央駅へ。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_21153131.jpg

20分くらいするとワルシャワ中央駅とでかい建物が見えてきます。
スターリンからの贈り物らしいっす。文化科学宮殿です。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_21205632.jpg

ワルシャワ市内はバス以外にもトラムと地下鉄が走っています。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_21212564.jpg

荷物を宿に置いて、さっそく夜のワルシャワ市内へ。
ま、適当に歩いて行けば何かあるだろう。
みんな外のテラスで食事してました。
あとで地図を見て、この辺が新市街だと分かった。
この日は機内食を食って寝ての繰り返しだったので食欲も微妙。
マクドナルドを見つけたので、マックで済ませました。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_21252736.jpg


ワルシャワの宿はワルシャワ中央駅から少し歩く場所にあるホステル。
夜11時ごろに一足先に寝ました。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_21293066.jpg

ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_212946100.jpg


翌日19日、朝なのか?夜中なのか?3時に起床。
モーニングコール、モーニングメールをしてくた人ありがとうございます。
4時前に宿をチェックアウトして、ワルシャワ中央駅へ。外はまだ薄暗い。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_21314369.jpg

ワルシャワにはエロいチラシがたくさん落ちています。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_2133073.jpg

送迎の車に乗り、再びショパン空港へ。
これがショパンの顔なんすね。
ぐるっとバルト海 1.ワルシャワ到着_c0037611_21343619.jpg

朝6時発の飛行機に乗ってスウェーデン第2の都市ヨーテボリへ向かいました。

次回はタヌムの岩絵群です。

  by marco-adm | 2009-07-18 12:00 | Baltic '09

<< ぐるっとバルト海 2.タヌム 明日から >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE