三連休パスの旅(仙台編)

こんばんは。
M@RCOです。

三連休パスの旅、最後は杜の都仙台です。
小学校の後半3年間ほどを仙台市の近くにある多賀城市で過ごしました。
よく親に連れられて仙台駅へ遊びに行った記憶があります。
高校生のときかな、夜行バスで仙台まで往復したよな。
10数年ぶりに仙台駅へ行きました。

平泉から新幹線で仙台へ。
それまで行った駅前には何もなかったから、仙台駅を降りてびっくり。
人は多いし、都会に戸惑った。
久しぶりに仙台駅に来たけど、駅の外観は変わってないな。

仙台市も観光地を巡るバスが走っていました。
どこへ行くのか分からないが、とりあえずバスに乗ってみた。
瑞鳳殿前で降りてみた。
仙台といえば伊達政宗でしょ。伊達政宗が眠っている瑞鳳殿へ。
バスを降りるときに運転手から言われた。
「周遊バスは4時で終わりです。」
え?4時で終わり?早っ!時計を見たらもう4時前じゃん。
というわけで、瑞鳳殿は入口まで。。。

バスが来た。レトロバスですね。

やっぱり仙台といえば伊達政宗でしょ!
伊達政宗といえば仙台城(青葉城)でしょ!
ただ残念なのが仙台城はありません。城跡です。

まずは青葉山にある護国神社をお参り。

いやー、戦国ブーム。伊達政宗は人気がありますな。
伊達政宗のイラストが描かれた絵馬がたくさんありました。

青葉城資料展示館のポスターももちろん伊達政宗。

青葉山から仙台市を見守るように伊達政宗は立っています。
ちょうど逆行になってシルエットですが、政宗!って感じがしますね。

仙台といえば牛タンでしょ!
牛タンまんを食べる。ご当地中華まんっていろいろありますね。

すっかり日も暮れ、バスに乗り仙台駅へ戻りました。
仙台の繁華街、青葉通りのショッピングアーケードを。

宮城県知事選挙も伊達政宗か!
伊達政宗のコスプレをした人が立候補してそうっすね。

仙台といえば牛タンでしょ!
というわけで、仙台駅で牛タン定食(塩)を。
うまいね。牛タンにはやっぱり麦飯、テールスープ、おしんこだな!

お土産としてずんだプリンを買って、新幹線に乗りました。
やまびこの指定をとったけど、はやく家に着きたいから全席指定のはやてに。
帰りもデッキでした。8時半ごろ上野駅に到着しました。

自宅に帰って荷物を。
ぬぉお!携帯電話とDSの充電器が入った袋がなーーーーーーい!!
ワシの携帯は日本から撤退したNOKIA。
FOMAだけど、一般的なFOMAの充電器と違ってNOKIA独自の充電器。
市販されている乾電池式も使えない。。。
北上駅で泊まったホテルに電話し、送ってもらいました。。。

<総括>
JR東日本が販売している三連休パスを使ってみました。
単純に新幹線で東京八戸間を往復するよりも安く、函館まで行けるのでお得です。
指定席が4回まで受けられるのもいいですね。
地方を旅行するときは電車の時刻をあらかじめ調べて計画を立てたほうがいいっすね。
1時間に1本とかだし、けっこう時間をロスしました。店閉まるの早いし。
十和田湖、田沢湖、猪苗代湖の湖巡りもしたかったんですけどね。
ま、行き当たりばったりの旅もおもしろいもんです。

by marco-adm | 2009-10-12 18:00 | Japan

<< 明日からクライマックス・セ 三連休パスの旅(中尊寺編) >>