人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国

こんばんは。
M@RCOです。

3月19日から23日までモンゴルのウランバートルを中心に旅行してきました。
初回は経由地の北京の様子です。
モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_224849.jpg




<<写真クリックで拡大>>

19日の朝8時半羽田空港発の中国国際航空北京行に乗るため、朝4時に起きました。
まったく熟睡できず、かなり寝不足。
早かったけど朝6時に羽田空港国際ターミナルに到着し、チェックイン。
目的地のモンゴルウランバートルへ同日乗継ができないため、北京で荷物を受け取ることに。
24時間以内ならストップオーバーじゃなくてトランジット扱いなのですね。
羽田空港から飛ぶのは初めてで、国際線ターミナルはやっぱり小さいですね。
羽田の国際化がニュースになっていますが、ターミナルももっと大きくしないと。
飛行機は予定通り出発し、北京までは約3時間半のフライトです。
機内食はシーフードを選択。あれ?パンはないの?
モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22113635.jpgモンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22114691.jpg


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22143785.jpg北京首都国際航空には現地時間11時に到着。
日本と中国には時差が1時間あります。
飛行機を降りてみると。。。なんじゃこの空は。。。
黄砂で視界が最悪でした。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22164249.jpg北京首都国際航空のターミナル3はでかい。広い。
まだ新しい感が残っています。
健康申告書と入国カードを書いて無事に入国できました。
やっぱり東京と比べると寒いっす。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_2227257.jpg翌日のウランバートル行が朝7時半と早いため、空港の近くでホテルを取りました。
ホテルの名前はZhu Hangです。
正式には速8酒店という中国全土のチェーンホテルになっていました。
ネットでツイン198元。(1元≒15円)
部屋は普通でアメニティも揃っています。
前もって連絡すれば空港からピックアップもあったみたいです。
私はタクシーで行きました。10分くらいで18元。
ただ空港から近いため乗車拒否されます。
それを見たおっさんが近づいてきて、300元で乗せると言ってきた。
おまえはアホか?と言葉には出さなかったけど、普通に断りました。
2台目のタクシーに乗込み、運ちゃんに指示する。
場所が分からないらしく、電話で行き方を聞いていた。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22292189.jpg幹線道路から横道に入った所で道路は舗装されてはいるけど、なんかものすごい田舎。
未舗装の歩道で男の子がちんちん丸出しで立小便してるし。。。
いちおう首都の北京なんだよな?と思っちゃったりする。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22324178.jpg午後は丸々時間があるので北京観光へ。
ホテルで天安門までの行き方を教えてもらう。
幹線道路まで歩いた所にバス停があり、そこからバスに乗ります。
さすが。バス停が傾いている。。。
木はまっすぐに生えていますよ。
359のバスは空港まで行くんだ。
とりあえずこのバスに乗って終点で降り、地下鉄に乗換えでした。

モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22363744.jpgバスは普通で中に車掌がいます。
料金は2元でした。安い、安い。
中国語と英語の車内アナウンスがあります。
英語のアナウンスがあっても地名は聞き取りづらいけどね。


バスから地下鉄の駅まで歩いたけど、ちゃんと天安門に到着。
めっちゃ観光客でいっぱいじゃないっすか。
天安門には、どーんと毛沢東。
毛沢東の目の周りを黒く塗ったらパンダ?鉄拳?
あと京成パンダに似てると思うのは私だけ?
モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22393190.jpgモンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22394039.jpg


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22462193.jpg機内食から何も食べていなかったのでお腹が空きました。
午後3時半、天安門をくぐった先に食堂があったのでそこで。
ミートボールとエビをのせた料理。
エビは頭、殻付。食べにくい。。。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22473520.jpgそれにしても黄砂のせいで視界が悪すぎ。
ものすごくほこりっぽくて空気が悪い。。。
写真を撮りながら故宮へ向かいました。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_2250161.jpg故宮の前に到着。
あれ?チケット売場に誰もいないじゃん。
開館時間は午後4時半までだから、まだ入れる・・・。
ガーン。チケットは午後3時半まで。。。
天安門で写真撮りまくってたからな。。。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22521822.jpg故宮をあきらめ、天安門の中へ。
せっかく来たからお金払って見ておかないと。
天安門に上がり、天安門広場を見てみる。
視界悪っ!


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22542264.jpg天安門の中は貴重な物なのか分からないけど、展示物がありました。
中での撮影は禁止されています。
が、そんなのお構いなし。みんな撮りまくってる。
じゃ、オレも。
中はけっこうきれいです。
毛沢東の銅像とか売っていました。


モンゴル遊牧記 1. 黄砂の天安門 @ 中国_c0037611_22594392.jpgいちおう天安門広場へも行きました。
広い。ただただ広いって感じがしました。
別に何もないので、歩いて王府井へ向かいました。
次回は王府井で食べた物を紹介します。
それでは。


<旅の情報>
北京の地下鉄は改札前にセキュリティーチェックがあります。
荷物をX線に通さないといけません。
めんどうです。。。
しかもけっこう混んでいます。
モンゴル遊牧記2010

  by marco-adm | 2010-03-19 08:30 | Mongolia '10

<< モンゴル遊牧記 2. 王府井 ... いてきます >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE