人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良

こんにちは。
奈良に行ってきたM@RCOです。

ゴールデンウィークの5/2~5/4に奈良へ。
往路の交通手段は夜行バスです。
そんな奈良での旅の様子を報告します。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14272267.jpg




<<写真クリックで拡大!!>>

1日夜10時東京駅発の夜行バスに乗って奈良へ。
行きは今までで最悪なバスでした。
もう夜行バスの隣の席のおっさんが。。。
年齢は50代、体系は太ってる。
紫のポロシャツ、その下になぜか野球のアンダーシャツ。
しかも投手用でピチピチのテカテカ光沢のあるアンダーシャツ。
出発したとたんカーテンを開けて窓に顔面をこすりつけて寝始めた。
めちゃくちゃうるさいイビキ。寝れないっす。
途中で無呼吸状態に。そして咳き込む。何事もなかったかのようにまたイビキ。。。
そんな状態が京都までの約7時間続きました。

奈良に到着したのは朝6時半です。
奈良なんて修学旅行いらい約20年ぶりですかね。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14362487.jpg


奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14384172.jpg泊まるゲストハウスに荷物を預けようとしたけど、まだ朝早くて開いていませんでした。
しかしJR奈良駅(通称ジェイナラ)には何もないです。知ってはいましたが。
そのまま近鉄奈良駅(通称キンナラ)のほうへ歩きました。
奈良では腰痛のことを「こしいた」と言うんでしょうかね?
商店街にマクドナルドを見つけたけど全席禁煙。
なので近くにあったミスドでコーヒー飲んで時間を潰しました。


朝8時半過ぎにゲストハウスで荷物を預かってもらう。
午後から大阪の友達と会うので、それまで奈良公園を散策することに。
まだ朝なので人が少ないなー。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14444344.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14453334.jpg


途中の観光案内所で地図をパクる。
着いたのが世界遺産興福寺の五重塔です。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14491947.jpg

けっこう人いますね。すでに鹿はモリモリ鹿せんべい食べているし。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_1451528.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14511588.jpg

奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14513980.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14515046.jpg

奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_14575776.jpg奈良公園には鹿がたくさんいます。
鹿に対しての注意書きがあります。
日本語、英語、中国語、韓国語の4ヶ国語で表記っすか。
突きや突進なんてされたらたまらんですよね。
あまり刺激を与えないようにしましょう。
また鹿せんべい以外のお菓子等を与えるのはやめましょう。
鹿せんべいは小麦粉とぬかからできています。
鹿せんべい売りのおばちゃんに聞きました。
においは香ばしくておいしそうですが、人間が食べると・・・。
味は薄いし、粉っぽいし、おいしくありません。
鹿せんべいを与えている様子はあとでアップします。


奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_1583595.jpg興福寺の国宝館へ入ってみることにしました。
そうです。阿修羅像が戻ってきているのです!!
すでに並んでいました。団体が並ぶ前に並ばないと!!
40分ほど待って中を見学しました。
阿修羅像より千手観音のほうが個人的には好きですね。
お土産売場に阿修羅像のシルエットがプリントされたi-Pod touchとPhoneのケースが!
欲しいけど、3200円!高っ!!


隣の東金堂も見学しました。
興福寺の中金堂は再建中です。
平成30年ですか。まだかかりますな。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15154957.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15155867.jpg


他にも北円堂、南円堂を見学。
お昼近くになり、人が多くなってきました。
また連休前の寒さからは考えられないような暑さです。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15174016.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15195088.jpg
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15175028.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15175875.jpg


歩いて奈良町へ。
下町っぽいところで風情があるところですね。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15231552.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15233296.jpg

奈良町といえば蚊帳が有名ですね。
蚊帳の生地で作った奈良町ふきんが人気があるそうです。
1つ買おうかと思って。。。買うの忘れた。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15263135.jpg


お昼は地鶏のササミ丼です。生。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15252048.jpg


世界遺産の元興寺に来ました。
奈良公園内にある東大寺、興福寺と比べると地味で小さいですね。
鬼瓦、鬼の像が1300年前からあるわけです。
子鬼に見えるけどかなりの年齢なんです。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15275281.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15345048.jpg
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_1528495.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15281171.jpg


奈良町を散策してジェイナラ駅へ。
昔、大阪に住んでいたので友達に会いに母校のある八尾市へ。
JR大和路線で1本なんですねー。
その様子はまた後日報告します。

次回は平城遷都1300年祭のメイン会場『平城宮跡』をアップします。

<ゲストハウス>
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_1553465.jpg今回、『奈良ウガヤゲストハウス』さんにお世話になりました。JR奈良駅と近鉄奈良駅の中間にありアクセスが良いです。
男女混合のドミトリーが1泊2500円です。
室内はもちろんロビー、キッチン、トイレもきれいです。
オーナーをはじめスタッフも若く、親切でした。
気持ちよく泊まることができました。

奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15591899.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_15593277.jpg

周辺はとても静かです。
近くに銭湯が2件あります。2件とも行きました。
奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_1612173.jpg奈良平城遷都1300年の旅 1.奈良_c0037611_1612836.jpg

やっぱりゲストハウスはおもしろいですね。
社寺の朱印を集めている人、奈良にはまり奈良漬になった人、大仏マスクをかぶってくれる人。
短い間でしたが、いろんな人と会えて刺激を受けることができました。
私に見に覚えがあるかたは連絡ください。
また奈良へ行ったときはお世話になろうと思います。

- Top Page -

  by marco-adm | 2010-05-02 07:00 | Japan

<< 志紀 @ 八尾 連休ですね >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE