人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル

こんばんは。
M@RCOです。

7/15から7/25までイスラエルとヨルダンを旅行してきました。
死海一周旅行記と題してレポートします。
前回までの内容はコチラ ⇒ Click

7/22の午後は再びエルサレム旧市街を散策しました。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1320422.jpg




<<写真クリックで拡大>>

ベツレヘムから宿に戻り、リョーコさんからぶどうをもらって食べました。
翌日の死海地方へのツアーを申し込むため、ツアー会社へ。
満席!?
23日は金曜日で休みのため満席。土曜日なら空いていると言われました。
残念ながら土曜日は時間がないのでツアーは諦めることに。

また旧市街で迷子になります。
神殿の丘へ行こうと思ったら、時間が。。。
イスラエル兵に『日曜日に来い。』と言われました。
日曜日はもう飛行機の中なので無理っす。岩のドーム見れず!!

嘆きの壁ビューポイントへ。
昨日と比べると人が少ないな。
嘆きの壁の奥が神殿の丘でムスリム地区になっています。
嘆きの壁はムスリム地区とユダヤ人地区を分けているのですね。
ひときわ目立つ金色のドームが岩のドームです。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13275014.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13275760.jpg


ダビデの塔
ヤッフォ門近くにあるダビデの塔へ。
ここはイスラエルの歴史を模型などを使って分かりやすく展示しています。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13325489.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13335755.jpg
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13482250.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13483080.jpg


上から旧市街を眺めることができます。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13334326.jpg

岩のドームが金色に輝いていますね。ユダヤ教徒の服装は暑そうだ。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1335176.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13352414.jpg


死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13443421.jpg今は歴史資料館ですが、かつでは要塞で紀元前20年にヘロデ王がエルサレムを防衛するために築いたものらしいです。
増改築を繰り返し、現在のダビデの塔にいたるようです。
名前の由来はビザンツ時代に誤って呼ばれたことから始まり、伝説によるとこの塔を建てたのはダビデ王ということになり、塔から忠臣の妻の沐浴を盗み見たとされているそうです。
エロ目的ですか!
彼がダビデです。若かれしころのダビデでしょうか。
足元にあるのがゴリアテの首です。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13464677.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1346511.jpg


時計を見るともう午後5時を回っていました。
博物館や見所は閉館していました。残念。。。
そのままブラブラ小道に入り、アルメニア人地区へ。
完全にアルメニア人地区で迷子になりました。
『Welcome!!』と言われ、勝手に人の家に入っちゃっいました。
親切なアルメニア人に外へ出る道を教えてもらいました。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_135229.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_135294.jpg


ユダヤ人地区です。ゴミが落ちてなくてきれいです。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13541279.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13541920.jpg
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13544962.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13545518.jpg

死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13572326.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1357297.jpg

カルドと呼ばれる繁華街があり、遺跡と土産屋が並んでいます。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_13585850.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1359437.jpg


宿に戻りました。
屋上でタバコを吸っていると若い日本人の新婚カップルと出会いました。
ダイゴさんとマヤさんです。夫婦で世界一周しているとのことです。
ただ体調を崩していてグッタリしてました。
これまで泊まった宿にはたいていwifiできたんですけど、このエルサレムで泊まった宿にはありませんでした。
けど、屋上でどっかの無線LANをひろってネットができます。
ネットでレストランを調べるダイゴさん。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1415568.jpg


結局、ネットで見つからず。ダマスカス門の外にあるレストランへ。
お、白身魚フライのサンドイッチを食べました。こまれで肉ばっかりだったので。
ミントティーがおいしい。
3人で話をしながら楽しく食事ができました。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1424730.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1425785.jpg

足元に猫が寄ってきて、顔を足首にこすり付けてきた。
犬はあまり見ないけど、猫は多く見ます。
そしたら、猫に噛まれた!狂猫病です。
猫に引っ掻かれたのは聞いたことありますが、噛むんですね。

夜のダマスカス門。
旧市街の中で一番賑わっている門ですが、夜10時も過ぎると静かです。
死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1491596.jpg死海一周旅行記 12. 再びエルサレム旧市街 @ イスラエル_c0037611_1492219.jpg

夫婦で世界一周とはうらやましいですね。
マヤさんは読者モデルをしているそうです。マヤさんのブログ

次回は死海地方です。
アンマンで会ったエミリーさん、マサキくんとエルサレムでも会いました。
リョーコさんも加わり、4人で朝から死海地方へ行くことにしました。

Israel & Jordan 2010

- Top Page -

  by marco-adm | 2010-07-22 15:00 | Israel & Jordan '10

<< 死海一周旅行記 13. 死海地... 死海一周旅行記 11. ベツレ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE