人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>

こんばんは。
M@RCOです。
2007年8月30日から9月2日までの「ひとりスタンプラリー」です。
いくつかに分けて報告します。
まずは第1チェックポイントの香港です。




午後4時に成田空港に到着。
紙ペラの航空券を持って、自動チェックイン!!
そしたら、航空会社の人が来た。

航 : 申し訳ないのですが、当社はオーバーブックしておりまして。
俺 : そうなんですか。
航 : この後のANAさんかJALさんの便に変更して頂けますか?
俺 : ええ。構わないですよ。
航 : では、少々お待ちください。
俺 : 国際便で国内の航空会社に乗るの初めて!(心の中)
航 : すみません。大丈夫でした。
俺 : そうなんすか。。。

ANAかJALに乗れると思ったのに。。。
イミグレーションを難なく通過し、ひとりスタンプラリー開始です!!

香港国際空港まで約3時間半のフライト。
機内食のタイヌードルを食べて、映画を見て過ごす。
日本と香港の間には時差が1時間。
香港時間夜10時ごろ香港国際空港に着陸しました。
イミグレーション通過の前に一服。
ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>_c0037611_22242299.jpg

怪しまれずに第1チェックポイントの香港に入りました!!
夜も遅いのでしかたなく空港で両替。ちなみに1HK$≒15円。
ホテルのあるところまで2階建バスに乗ってGO!!

香港のホテルは高いです。
今回のホテルは有名な重慶大厦に。⇒コチラ
その中のB座3階のドラゴンインにしました。
ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>_c0037611_22363092.jpg

シングル1泊200HK$と高めです。シャワー・トイレは付いています。
部屋の広さは。。。畳2畳半くらい。。。でしょうかね。。。
ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>_c0037611_22304925.jpg

ベッド、テレビ、机でいっぱいいっぱいです。
窓はありますが、開きません。太陽の光は永久に入りません。
エアコンはかなり古いです。
お湯はスイッチを入れて5分以上待たないと出ません。
お湯が出るのも5分くらいです。
バスルームと部屋のドアが閉まりません。写真の状態が限界です。
今思うと、太ってたらバスルームに入れないじゃん!!
そのドアの隣のドアが入り口です。(笑)
ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>_c0037611_22352871.jpg

バスルームの換気扇をつけないと、部屋中、湿気だらけになります。
けど、3階にあり便利です。隣のインド料理屋がおいしそうでした。
フロントのおばちゃん、おっちゃんは良い人だったし、中でタバコ吸えたし。
ちゃんとタオル、石鹸、ベッドメイクもしてくれたので、問題はなかったです。

夜遅くの到着でしたが、腹が減ったので少し散策。
飯を食って、水を買ってホテルに戻りました。

<重慶大厦>
香港の尖沙咀(チムチャッツォイ)にある有名な雑居ビル。
安いゲストハウスやドミトリーが中にいっぱい入っています。
最寄のバス停を降りると、客引きがわんさか寄ってきます。
アジア系じゃなく、アフリカ系が。
名刺を見せられるも、書かれている名前が中国人・・・。
客引きについていくとボラレたりするので注意らしいです。
ビルの中はアジアじゃないです。完全にアフリカかインドです。
ドバイでにおったイスラムっぽいにおいが満載です。
張り紙も広東語、英語、イスラム語で書かれています。
A~E座のブロックに別れており、それぞれ奇数、偶数階に停まるエレベータがあります。
20階くらいあり、エレベータは常に混雑しています。
ごっついアフリカ系の人がごっつい荷物でエレベータを占領して乗れません。
階段がありますが、昼は薄暗く気味が悪いです。
夜は逆に明かりがついてて、普通の階段でした。
階段で普通に人が裸で寝てて、初めは死んでいるかと思ってビビッたけど。

朝7時に起き、第2チェックポイントのマカオへ。
九龍公園を貫けてフェリー乗り場へ。
公園では朝からご老人方が太極拳をしていました。
ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>_c0037611_2254717.jpg

公園を貫け、フェリー乗り場へ。何か建設中のようです。
中国バブルですかね?けっこう工事していましたよ。
ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>_c0037611_22571920.jpg

公園を貫けたら、建物の屋上に。
この建物の中にチケット売り場があるのに、下へ行けない。。。
さっそく道に迷いました。。。
グルグル歩いてようやく中に入ることに成功。
マカオ行きのチケットをゲットです!!
香港からマカオまではフェリーで約1時間、137HK$でした。
ひとりスタンプラリー <香港 Part 1>_c0037611_2303657.jpg

香港からマカオ、中国本土へ行く場合はパスポートが必要です。
余裕でフェリーに乗り込み、第2チェックポイントのマカオへ向かいました。

继续。。。




H.I.S.旅ブロ キャンペーンバナー


  by marco-adm | 2007-09-03 23:04 | Hong Kong '07

<< ひとりスタンプラリー <マカオ... 世界地図 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE